作業療法科ブログ

「せんだい豊齢学園」新入生歓迎会に参加いたしました!

2019年6月3日更新

ゴールデンウィークが終了すると作業療法科の学生は、より熱気が増してきます!

それぞれに「なりたい作業療法士像」を心に描いて、様々な実習や演習を行います。

今回は、2年生の様子をお伝えします。

5月31日(金)に、本校に隣接している、「せんだい豊齢学園」の新入生歓迎会に参加させていただきました。

普段接することの少ない豊齢学園の皆様と、多世代交流を図ることもとても大切な機会です。

学生たちは、この盛大な会のアトラクションで「私達が目指す作業療法士像」を堂々と語ってくれましたよ。

「私達は、どんな時も相手の価値観を尊重し、心に寄り添える作業療法士になります!」

「私達は、患者様の幸せを笑顔でサポートできる作業療法士になります!」

そんな素敵なことを誓ってくれました。

(この〝誇るべき金の卵"を、しっかり育てていきます!と、私達(教員)も心の中で誓いました!)

宣誓の後は、仙台市の健康増進の企画として作られた「オトク体操」を実施しました。

仙台市のHPを参照しながら、この日に向けて練習をしていたようです。

さすが!練習の成果ですね、しっかり出来ていました!!

クラスの皆で体操をすることで心も更に近づいたように見えます。

また、なりたい作業療法士像を語ることで、自分の目標が更に明確になってきたのではないでしょうか?

そして、多世代の方々と、とても楽しいひと時を過ごさせていただいたお陰で、普段は感じることのできない多くの価値観にも少しだけ触れることが出来たのではないでしょうか?

元気で団結力のある作業療法科の2年生!これからも一緒に頑張ろう!!


宣誓の様子(男女)


宣誓の様子(女子)


オトク体操(こぶし上げ)


オトク体操(つま先上げ)

先頭へ