医療秘書科ブログ

医療・福祉業界でのビジネスマナーを学びました

2018年8月31日更新

8月29日(水)、就職活動に必要不可欠なマナーを身に付けるため、株式会社マイナビから講師の先生をお呼びして特別講座を開催しました。
受講したのは医療秘書科と医療情報管理科の1・2年生たち。

医療従事者として求められる要素も含め「身だしなみ」「言葉遣い」「コミュニケーション」についてご指導いただきました。

「マナーを知っている、または出来ると思う人」という質問には多くの学生が手を上げましたが、講座を聞いているうちに自分が考えるマナーが実は間違っていた!ということもあったようです。

また、医療従事者として患者さまへ声をかける場合に気を付けること、指導者に対しての言葉遣いのポイントも教えていただけました。

学生の皆さんは真剣な面持ちで、いただいた資料を見ながら大事だと思う箇所を書き込んでいました。

先頭へ