医療秘書科ブログ

【施設見学レポート②】特別養護老人ホーム 寳樹苑いずみに行ってきました

2018年10月17日更新

医療秘書科・医療情報管理科では、仙台市内の病院・施設様にご協力いただき施設見学を行っています。

今回は社会福祉法人 無量壽会様にご協力いただき、特別養護老人ホーム 寳樹苑(ほうじゅえん)いずみへ見学に行った際の学生の様子をお伝えします。

特別養護老人ホームですので、仕事としては"介護事務"になります。

当日はまず、介護福祉士の安積様より施設の概要や介護事務の仕事内容などの説明を受け、その後施設設備を案内していただき、最後に質疑応答という流れで進んで行きました。

病院とは違い、利用者様はここで生活をしていらっしゃるので、入浴施設やお一人お一人の生活スペースなどがあり、事務職の行う仕事は事務作業から利用者様の送迎、介護現場のヘルプなど多岐に渡ります。

学生達は終始真剣にメモを取りながら見学を行い、質疑応答の際にも積極的に質問をしていました。

安積様からは利用者様と円滑にコミュニケーションを取る為にも、学生のうちに色々な遊びを体験しておいた方が良いとのアドバイスもありました。

ご案内をしてくださった介護福祉士の安積様はじめ、職員のみなさま、ご入居者様、改めてありがとうございました。

先頭へ