理学療法科ブログ

ノルウェーから生中継!オンラインレッドコード研修会に参加しました!

2021年7月21日更新

以前のブログ(2021年5月28日掲載記事)でもご紹介させて頂きました本校自慢のノルウェー生まれのリハビリ機器「レッドコード」のオンライン研修会に教員全員で参加しました!

日本初(※)のノルウェーからのオンライン生中継になります。

国際インストラクターのペッタ エルビスタ先生のご指導の下、60分間最新のレッドコードエクササイズ研修を実施しました。

教員だけでなく、病院に勤めている卒業生も受講に駆けつけてくれ、学んだことを早速病院の患者さんのリハビリに実践するとのことです。

本理学療法科では、教員同士の仲の良さも自慢ですが、いつまでも我々を慕って勉強や遊びに来てくれる卒業生がたくさんいることも自慢です。

レッドコードは最先端のリハビリ機器として、日本では医療・福祉の現場で導入されております。

特にレッドコードが効果を発揮するのは手術直後に痛みや筋力低下で手足を思うように挙げられない患者さんへのリハビリです。

ロープ・スリングによって固定した四肢の重力を取り除くことで苦痛なく患者さん自身の力でスイスイ動かせます。

手術直後から積極的に動かすことでその後の回復や退院が早まります。

我々、理学療法科の教員も患者さんに対してレッドコードを用いてリハビリを実施してきた経験があります。

しかしながら、今回の研修の内容は、筋骨隆々なアスリートにも応用できる最新のレッドコードエクササイズ「高い強度の筋力トレーニング」を60分間ひたすら実施するものでした。

腕立てやスクワットとは比べものにならない程のレッドコードを使ったきつい運動は我々教員たちも初めての体験でした。

教員みんなで声を掛け合い、何とか乗り越えることが出来ました。

翌日の筋肉痛は皆様のご想像の通りです。

研修で学んだことを授業で学生の皆さんに伝えるのはもちろんですが、本校ご入学をご検討中の皆様は、ぜひオープンキャンパスで体験していってください!!

ノルウェー生まれのレッドコードと最新のレッドコードエクササイズで皆様をお待ちしております!!

(※インターリハ(株)調べによる)

先頭へ