東北保健医療について

こんなにある「東北保健医療」12の強み!!選ばれるにはワケがある

同じ志をもつ仲間や教員と共に、学校のさまざまな特徴を活かしながら最先端の知識と技術を学びましょう。

本校は仙台駅から徒歩5分、
仙台の中心部で学ぶことができる絶好のロケーション!!

本校はJR仙台駅から徒歩5分と通学に大変便利。まさに仙台市中心部にある本校は、交通アクセスが良く友達との街歩きにも最適なロケーションです。
この学び舎で、皆さんの学生生活を思いっきりエンジョイしてみませんか。

オープンでリーズナブルな学費に自信あり

本校では学費をリーズナブルに抑えることで、誰もが学びやすい学園をめざしています。募集要項(別冊)には在学中のすべての経費を表記しており、その透明性にも自信があります。

理学療法科と作業療法科の臨床実習(必修)では、実習先によっては多額の費用が必要となりますが、本校ではすべての学科の実習に対する費用(旅費・宿泊費・実習先への通学費)を負担しております。他校との比較時には、ぜひ"学費以外にかかる費用"にも注目してください。

最短3年で理学療法士・作業療法士の国家資格が取得できる

本校では3年間という最短期間で理学療法士・作業療法士の国家資格を取得することができます。4年制と比べ1年分少ない学費で資格を取得し、1年早く収入を得ることができます。また、より早く社会人としてキャリアアップを図ることもできます。「先んずれば人を制す」ともいわれます。短期間でたくさんのスキルを身につけ、すぐに働きたいという意欲あふれる方には最適の学科です。本校はそうした皆さんの「頑張る気持ち」と「資格取得」を全力でサポートしていきます。

「体験入学会」「オープンキャンパス」では参加者の交通費を支給

本校は"入学後のミスマッチ"を防ぐ取り組みにも積極的に対応しています。そのため「体験入学会」「オープンキャンパス」参加者の交通費を支給することで、毎年多くの高校生や社会人の皆さんに参加いただいています。本校に入学されたほとんどの方が、こうしたイベントを通して安心して本校入学を決めています。

充実した本校独自の学費免除制度と教育ローン

本校独自の学費免除制度として「試験特待生制度」「資格特待生制度」「親族入学優遇制度」「社会人入学優遇制度」など、入学希望者へのさまざまな学費支援を行っています。

また本校は、国の制度「高等教育の修学支援新制度」の対象校となっております。その他、日本学生支援機構の奨学金や、低金利の国の教育ローンなども利用できますので、経済的な理由で進学が困難な方や、自力での進学を考えている方は積極的かつ有効に利用されることをおすすめします。

iPadを使った先進教育システムが
理想のインターネットキャンパスを実現

キャンパス内には病院や福祉施設と同じ実習設備を数多く設置し、医療・福祉業界で即戦力となる職業実践力を身につけていきます。姉妹校・東北電子専門学校と共有する地上15階、延べ約26,000m2の校舎には、くまなくWi-Fiアクセスポイントを配置し、インターネット環境を完備。

さらに、入学時に学生全員に配付(1年修了時にプレゼント)されるiPadを使用して、キャンパス内でいつでも情報検索をすることができ、学生専用の「キャンパスコミュニケーションサイト」では、資料の閲覧や資格・就職対策のための情報を得ることができます。また、オンライン授業や自宅学習でもiPadを活用することができます。 

iPadを使いこなし、主体的に活躍できる学生を育成します

iPadから配付資料がいつでも確認できます

"学び"だけじゃない
学生生活をサポートする快適充実の施設・設備

学生生活は学びやすく暮らしやすいことが一番。楽しく充実したキャンパスライフを送るにはもってこいの環境がここには揃っています。安くて美味しいと評判の学生食堂、約1,200台収容の駐輪場、一人暮らしの悩みや相談にもしっかり対応してくれるカウンセラーと看護師常駐の保健室など、教育だけじゃない快適充実の施設・設備が学生生活をサポートしてくれます。また、快適で楽しい寮生活が送れるよう市内3ヶ所で学生寮を運営、いざという時に頼れる安心感が毎日の生活をゆとりあるものにしています。

学生寮

カウンセリング室

駐輪場

マイクロソフト社の最新ソフトウェアを 無償提供

東北電子専門学校を姉妹校に持つ強みは設備環境だけではありません。本校ではすべての学生・教職員が、学内だけでなく自宅のパソコンでもマイクロソフト社のWordやExcelといった代表的なソフトを無料で使用できるライセンス契約を結んでおり、在学中は自由に使用可能です。これらのソフトを自在に使いこなすことで、今や医療・福祉業界でも必須能力としてのITリテラシーを身につけることができます。

自宅でもWord・Excelが無料で使える!

【メリット】
・つねに最新バージョンのソフトを利用できます。
・学生の自宅にあるパソコンにも自由にインストールできます。

学生サポート室を中心とした、さまざまな学習支援体制

学生サポート室を設置し、日々の学習や学生生活をサポート。学生サポート担当教員を中心に、入学から卒業まで安心して学ぶことができる環境を作っています。またクラス担任制により学生一人ひとりに丁寧な指導が可能。「支える教育」を実践するために、さまざまな学習支援体制を整えています。

万全の就職サポート体制が生み出す優れた就職実績

本校では、実社会に直結する専門学校としての使命のもと、学生の希望の就職を実現するため全校あげてバックアップしています。本校で行われる医療福祉関係の合同企業説明会には数多くの医療機関や福祉施設が参加しています。

また、就職支援プログラムによる実戦さながらの模擬面接など、就職専任スタッフとクラス担任制によるきめ細かな就職サポート体制が、優れた就職実績を生み出しています。

熱意あふれる教員による徹底した個別指導と資格対策授業

本校は国家資格や医療関係の事務職に必要とされる資格試験や検定に合格するために、現場経験豊富な教員による丁寧な指導やフォローにより、毎年優れた成果をあげています。また、卒業後も国家試験に再チャレンジできるよう、在学中慣れ親しんだ校舎を卒業生に開放し対策講座を実施するなど、安心信頼の教育サポートを行っています。

文部科学大臣より「職業実践専門課程」に認定

本校ではすべての学科が「職業実践専門課程」に認定されるなど"確かな職業教育"が自慢です。「職業実践専門課程」とは職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成するために、企業等との連携により実務に関する知識、技術について組織的な教育を行う教育課程を文部科学大臣が認定する制度です。また、認定要件として、学校の財務情報の他、就職実績、学生数、退学者数など詳細な情報公開も求められており、今では「職業実践専門課程」認定が"専門学校選びの重要な判断基準"となっています。

先頭へ