東北保健医療専門学校は理学療法士、作業療法士、歯科衛生士、介護福祉士をめざす医療・福祉の専門学校です。
仙台駅から徒歩5分の好立地にあります。
作業療法科
Occupational Therapy Dept.
最短の3年制で社会人としての態度を身につけるため、学内の日々の取り組みとして、作業療法学生としての適切な行動をし、また、国家試験に合格する水準の知識・技術を習得するために自ら行動できる人材育成をめざします。
人々の健康と幸福を促進するために、医療・保健・福祉・教育・職業などの領域で行われる作業(目的や価値を持つ生活行為)に焦点を当てた医療・指導・援助を行う、リハビリテーションの専門職です。主に4つの領域(身体障がい・精神障がい・発達障がい・高齢期)に分かれ活躍しています。
本校の作業療法科は最短の3年で国家試験を受験することができます。短期間に集中して学び、作業療法士の資格を取得するため、4年制の学校と比べて、より早く現場で活躍することが可能です。
1年前期(9月)から、さまざまな医療・福祉の現場で臨床教育を体験することで自己認識を促します。また、臨床実習前後に客観的臨床能力試験(OSCE)を行い、総合的知識及び基本的技能・態度を備えていることを確認。その結果を臨床実習指導者と共有し、専門職としてのスキル向上を図っています。
専門科目を充実させ、講義のみならず演習の時間を多く設け、個々の課題改善に向けた取り組みを学生と共に行い、臨床実習への意識づけを促しています。また、多職種協働による各種演習で多職種連携教育(IPE)を実践し、多角的な視点を醸成しています。
運動や感覚・知覚、心理や精神・認知などの心身機能の向上をめざす
地域活動への参加、就労・就学のための訓練や指導
食事や排泄などの身辺動作や、家事動作など日常生活で必要な活動を行えるようにする
福祉用具の選び方や使い方の指導、住宅改修などの提案
作業療法分野における測定・評価方法を正しく理解し、実施できることを目標とします。また、患者さんに接する際の礼節や立ち位置の構えなども見学・模倣・実施と段階づけて学びます。
作業療法士の倫理綱領の内容を理解し、医療専門職としてとるべき行動の在り方を考察できるようにします。また、リハビリテーションにおける管理・運営実践を正しく理解し、キャリアデザイン構築のための情報収集についても学習します。
自己のコミュニケーション特性が他者に与える影響について認識したうえで修正点を考察し、行動変容が行えるようにします。また、患者さんと双方向の会話ができ、必要な情報を引き出せるようにします。
「仙台自分づくり教育」の一環として、医療や福祉に興味のある中学生に来校いただき、職場体験をしてもらいました。学生と中学生との交流の場面では、学生が進路を決定したきっかけについて語ったりすることで、自身の職業観や将来のキャリア形成について改めて整理できるきっかけとなりました。
ポートフォリオなどの学習方法を提示することで、課題・スケジュール管理を促す
作業療法特論Ⅰにて 生物学の基礎を学習し、 基礎3科目(解剖学・生理学・運動学)をフォロー
作業療法特論Ⅱでの 基礎3科目の復習を中心とし、 外部模試も取り入れ基礎学力を高める
作業療法特論Ⅲにて、基礎3科目と専門科目(疾患・評価・治療)を繋げた学習と理解を促す
1年次例 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
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1 09:00~10:30 |
病理学 | 医学英語 | 解剖学Ⅰ | 心理学 | 人間発達学 |
2 10:45~12:15 |
運動学 | 社会行動学 | リハビリテーション概論 | 栄養学 | 一般臨床医学 |
昼休憩 12:15~13:15 | |||||
3 13:15~14:45 |
論理学 | 日常生活活動実習Ⅰ | 作業療法概論 | 工学 | |
4 15:00~16:30 |
基礎作業学概論 | 生理学Ⅰ | スポーツ学 | 触診技術実習 | |
5 16:45~17:30 |
HR |
精神科病院での治療実習では、担当の患者さんの評価・治療を実施し、病気だけではなく「その人らしさ」に焦点を当てコミュニケーションを取ることを意識しました。患者さんから「あなたがいるから頑張れる」と言われた時は嬉しかったですね。実習を通し、地域の方へ向けた介護予防などの取り組みに魅力を感じたので、将来は作業療法士として地域に貢献していきたいです。
ワンコインでボリュームのある昼食が食べられるし、メニューも豊富にあります。
1,564名
65.1倍
現在の主な業務は、利用者さんへのリハビリを中心に、カルテ記入、計画書作成、多職種との情報共有、カンファレンス参加、委員会や内部研修への参加等です。リハビリを提供する時は、さまざまな情報から利用者さんの生活歴を想像する事を心がけています。利用者さんの生活歴をより深く考え考察し、望んでいる事を提供できるようになる事が今の目標です。経験を積み重ね、将来的には訪問リハやデイケア等の、より生活に直結する場所で働きたいと思っています。
2024年3月卒業|岩手県/花巻南高校出身