総合医療事務科ブログ

医療秘書技能検定試験2級の成績優秀賞を受賞!

2023年8月23日更新

医療秘書技能検定試験2級の合格者のうち上位の成績であった人に送られる成績優秀賞を、医療秘書科(※)2年生の近能萌恵さん(福島県/福島商業高校出身)が受賞しました!

第70回の試験では、全国で78名のみが選出された名誉ある賞です。

近能さんに合格までの道のりをインタビューしてみました☆

質問1. 今回の2級は難しかったと思いますが、どのくらい勉強しましたか?

回答1. 私は実技も学科もプリントを貰った時にちょっとずつやっていて、あと医療用語の部分だけノートに書いていたんですが、本格的に勉強し始めたのは3日前からでした。

☆教員より追記:本学科では授業で検定対策を行っており、ご本人は謙遜されていますが、1年次からの積み重ねがあります!

質問2. 試験内容は、実技(診療報酬明細書作成)の他、学科が3つの領域(医療秘書、医療関連法規、医学基礎)に分かれていますが、どこが大変でしたか?

回答2. 学科の医療法規のところです。

質問3. これから資格取得をめざす方へアドバイスをお願いします。

回答3. 3級とは全然難しさが違うと思うので、法規とかはしっかり授業中の話を頭に入れて、自分に合った覚えやすい勉強方法で乗り切ったらいいと思います。

1年生の皆さんは、11月に受験予定ですね。先輩のアドバイスを参考に合格めざしてがんばりましょう!

近能さん、インタビューのご協力ありがとうございました。

※医療秘書科は2023年4月入学生より総合医療事務科へ名称変更しています。

先頭へ