学科紹介(学科一覧)

学科紹介(学科一覧)

豊かな人間性と広い視野をもった医療従事者をめざして、最先端の知識を学びましょう。

理学療法科

3年制 70名

Physical Therapy Dept.

理学療法士は、ケガや病気などで身体に障害のある方や将来的にそれらが予測される方に対し、基本的動作能力の回復や維持、障害の悪化の予防を目的に、運動療法や物理療法などを用いて、自立した日常生活が送れるように支援するための専門職です。

詳しくはこちら

作業療法科

3年制 40名

Occupational Therapy Dept.

作業療法とは、対象者の健康と幸福な人生において、重要で意味のある日々の活動が出来るように援助する技術と科学を言います。作業療法士は、リハビリテーションの現場において、人々が日常生活に参加することが出来るように支援するための専門職です。

詳しくはこちら

歯科衛生科

3年制
女子/30名

Dental hygienist Dept.

歯科医師の指示のもと、歯科予防処置、歯科診療補助および歯科保健指導の主に3つの業務を中心に、一人ひとりの歯・口腔の健康づくりをサポートする専門職です。口腔内に直接触れて歯石除去、薬物湿布、診療補助、歯磨き指導などの処置をすることができるのが歯科衛生士です。

詳しくはこちら

介護福祉科

2年制 40名

Care And Welfare Dept.

介護福祉士は、日常生活を営むのに支障がある高齢者や障害のある方に対し、専門的知識および技術をもって、心身の状況に応じた介護や、介護を行う家族などに対して助言・指導を行う専門職です。高齢者福祉の充実が叫ばれ、在宅医療にも注目が集まる中、介護福祉士の役割はますます重要になっています。

詳しくはこちら

医療秘書科

2年制 40名

Medical Secretary Dept.

多様化が進む医療現場のニーズに対応するため、医療秘書科では2つのコースを設置。「医療秘書コース」では、医療事務と秘書知識について学び、「薬局コース」では、薬局事務について学ぶことができます。

医療秘書コースはこちら

薬局コースはこちら

医療情報管理科

2年制 40名

Medical Information Management Dept.

医師の事務作業をサポートし、医療の質の向上に貢献することができるのが医師事務作業補助員です。また、情報共有が容易で、職員の事務作業負担を軽減するなどのメリットが多い電子カルテを扱うオペレーターや、医事ソフトの導入作業や研修を行うインストラクターなど、病院経営をIT で支える専門職が今求められています。

詳しくはこちら

施設・設備について

豊富な施設・設備

充実の快適設備

学校見学情報

資料請求

先頭へ